PR:本ページはプロモーションが含まれる場合があります

健康

お薬手帳は持ってないと損? お薬手帳アプリでうっかり忘れをなくす!

処方箋をもらうときに、お薬手帳を持ってないと損しちゃうんです。
忘れがちなら「お薬手帳プラス」などのスマホアプリを入れておくといいですよ!

 

お薬手帳がないと40円が加算される?

お薬手帳、持ってますか? 持っていてもつい忘れてしまったりしませんか?

実は2016年4月に診療報酬が改定されて、過去6カ月以内に調剤を受けた薬莢区で処方箋の薬を購入する際、お薬手帳を提出しないと40円が加算されるんです。
薬剤服用歴管理指導料というものだそうです。

たまにしか医者にかからないという人は、なかなかお薬手帳を携帯する習慣はないですよね!

 

スマホにお薬手帳アプリを入れておけば安心

ついうっかりお薬手帳を忘れた!なんてことがないように、スマホにアプリを入れておくと便利です。

こんなアプリがあります。

 

お薬手帳プラス(日本調剤)

https://portal.okusuriplus.com/

 

 

EPARKお薬手帳(EPARK)

http://okusuritecho.epark.jp/

eお薬手帳(日本薬剤師会)

http://www-eokusuri.nichiyaku.or.jp/

 

 

この他にも各社、アプリを公開しています。

harmo(ソニー)

http://www.harmo.biz/customer/

 

pharumo(ファルモ)

https://pharumo.com/

 

e-お薬手帳(大阪府薬剤師会)

http://www.e-okusuritecho.jp/

 

アインお薬手帳(アインファーマシーズ)

http://www.ainj.co.jp/pharmacy/record.html

 

お薬手帳 ヘルスケア手帳(パナソニックヘルスケア)

http://www.panasonic-healthcare.com/jp/medicom/healthcarenote

 

電子お薬手帳ホッペクラブ(リーベンス)

https://www.hoppe.club/patient/index.html

 

お薬PASS(アイセイ薬局)

https://www.aisei.co.jp/okusuripass/

 

ポケットファーマシー(メディカルフロント)

http://pocketpharmacy.co.jp/

 

スマートお薬手帳(望星薬局)

http://www.bohseipharmacy.co.jp/CR_SmartMD/SmartMD.html

 

電子お薬手帳(ココカラファイン)

http://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_howto09010580

 

いっぱいありますね〜

めったに使わないからこそ、一つ入れておくと便利ですね。

それぞれ、いろいろな特徴があるようです。
アプリの中には、薬の成分紹介などがあったり、前もって処方箋を送信できるものなどもあります。

確認して、自分にあったお薬手帳アプリを入れておくと便利ですね!

 

 

© 2024 お得・便利・美味しい快適健康生活