お得・便利・美味しい快適生活

ダイエットにグルメ、クレカにiPhone!知っていればお得で便利、美味しい情報発信サイト!

生活

プロパンバガス料金は高い?無料見積もりで節約の第一歩を!

投稿日:

プロパンガスの料金が高いと思ったこと、ありませんか?
また、相場や月額料金は把握していますか?

プロパンガス料金を節約したいなら、無料見積もりサイトを使ってみましょう!

↓プロパンガス無料見積もりサイト「エネピ」

うちのプロパンガスの料金、高いかも?

プロパンガスの料金を把握されている家庭って意外に少ないかもしれません。

ざっくり、このくらいかなという感じで踏まえていましたが、実はプロパンガスは会社によってかなり料金が違うらしいのです。

 

先日、ガス会社さんから、たまたま聞いた話だと、

「プロパンガスの明細は単価がわかりづらいんです。実際、単価がいくらか記載されていないことも多いですし、基本料金などもあるのですが、意外に知られていなんです。」

とのことでした。

 

確かに、気にしてプロパンガスの料金を見たことはなかったですね。
高いのか、安いのかさえも気にしていませんでした。

まずは節約のために、現状把握してみました。

 

プロパンガスの値段、単価は?基本料金は?

ガス会社さんの話をきいて、気になったので明細を引っ張り出してきて、確認してみました。

 

うちの場合は、ある月では、

使用量は3.7m3
ガス料金は2,981円

と記載されていました。

いまお願いしているガス会社に聞いてみたら、この内訳には、基本料金の1,500円が含まれているとのこと。

 

つまり正確には

使用量 3.7m3
ガス基本料金 1,500円
ガス料金 1,481円(1m3当たりの単価は400円)

ということになります。

基本料はどこもさほど変わらないらしいのですが、1m3当たりの単価はガス会社によって違います。

元々プロパンガスはどこの会社を使うかは自由なので、地域によって値段が違います。
もちろん安いところに変更することもできますが、意外にそれを知らないまま、そのままプロパンガスを使っていることがほとんどらしいです。

 

節約の第一歩はプロパンガスの無料見積もり

プロパンガスの単価が安くなれば、当然、毎月の支払いも減るので助かりますよね。
でも、どうやってやればいいのか、何もしらないままではなかなかハードルが高いです。

そんなときに便利なのが、プロパンガス料金の無料見積もりサイトです。

 

今回、いろいろと調べてみたら下記のサイトを見つけました。

↓プロパンガス無料見積もりサイト「エネピ」


Webで申し込むと、いくつかのガス会社からメールで見積もりが届くシステムです。

その後、シミュレーションして今より安ければガス会社を変更!という具合です。
いま使っているガス会社と、切り替えるガス会社との交渉や調整もやってくれるとのことです。

 

ガス会社さんいわく、実はこれがけっこう面倒らしいです。

「プロパンガスの会社は地域に密着しているところが多いので、単純に安いから切り替えるということになると、会社間でいろいろと面倒なことになったりします。」
「利用者からの依頼なら断れませんが、どこに変更するのか手続き上、分かってしまいますし、あまりいい顔をされませんし、遺恨が残ったりします。」

 

たしかに大変そうですね。

そういった意味では、交渉や調整をやってくるのは助かりますね。

 

自由化を教えない旧態然としたプロパンガス業界

2016年には電力自由化、2017年4月から都市ガスの自由化も始まりました。
実は、プロパンガス料金はすでに自由化されていますが、そのこと自体、あまり知られていません。

その理由として、プロパンガス業界が地場の会社が多くて、昔ながらの体質が残っていることが原因です。
いわゆる業界の構造上、自由化していながらも価格競争をあえてしないような、会社同士の暗黙の了解があるようです。

 

また、自由化されていることをわざわざお知らせしてくれるガス会社が少ないのも事実です。

プロパンガスの会社を自由に選べることなんて知らなかった!

という人が多くて、料金が高いまま、利用者が支払っているのが現状です。

実際、プロパンガスの料金を比較してみると、月に数千円、年間で数万円も節約できることがあります。

実はプロパンガス会社の切り替えは、経済的なメリットが大きいんです!

 

メリットの大きいプロパンガスの切り替え!8万円以上安くなることも!

プロパンガス料金は、毎月支払っているものなので、安くなったら嬉しいですよね!
でも今のガス会社に直接交渉するのも難しいですし、新しいガス会社を探すのも大変

 

そんなときに、今回紹介したような無料見積もりサイトを上手に使うと便利ですね!

 

とくに「エネピ」は、信頼できるガス会社を厳選していることはもちろん、細かな相談にも乗ってもらえます。
ガス料金を節約したいという人だけではなく、カード払いにしたいからという理由でプロパンガス会社を切り替える人もいるようですよ!

 

もし

  • プロパンガス料金の詳細を知りたい
  • 自分の住んでいる地域のプロパンガスの適正料金が知りたい
  • いまよりサービスのいいガス会社に変更したい
  • いまよりプロパンガスの料金を安くしたい

ということなら、一度、Webから見積もり依頼をしてみることをおすすめします。
無料なので気軽にできますしね。

 

スムーズに見積もりして、安ければ切り替えて、プロパンガスの料金を節約しましょう!
浮いたお金で旅行にいけるかもしれませんよ!

 

今回紹介したプロパンガス無料見積もりサイト

↓プロパンガス無料見積もりサイト「エネピ」


-生活
-

Copyright© お得・便利・美味しい快適生活 , 2018 All Rights Reserved.