お薬手帳は持ってないと損? お薬手帳アプリでうっかり忘れをなくす!

処方箋をもらうときに、お薬手帳を持ってないと損しちゃうんです。忘れがちなら「お薬手帳プラス」などのスマホアプリを入れておくといいですよ!

お薬手帳がないと40円が加算される?

お薬手帳、持ってますか? 持っていてもつい忘れてしまったりしませんか?

実は2016年4月に診療報酬が改定されて、過去6カ月以内に調剤を受けた薬莢区で処方箋の薬を購入する際、お薬手帳を提出しないと40円が加算されるんです。
薬剤服用歴管理指導料というものだそうです。

たまにしか医者にかからないという人は、なかなかお薬手帳を携帯する習慣はないですよね!

スマホにお薬手帳アプリを入れておけば安心

ついうっかりお薬手帳を忘れた!なんてことがないように、スマホにアプリを入れておくと便利です。

こんなアプリがあります。

お薬手帳プラス(日本調剤)

「お薬手帳プラス」は、いつものお薬手帳にスマホの特性を「プラス」してより便利で健康な生活をお手伝いするアプリです。処方せん送信機能で待ち時間を短縮、服薬情報の管理、血圧・血糖値等の健康管理、飲み忘れ防止の為に服薬時間もお知らせ。お薬手帳プラスが健康な生活をお手伝いします。

EPARKお薬手帳(EPARK)

EPARKお薬手帳は家族のお薬管理ができる電子版お薬手帳アプリです。また薬局に行く前に処方せんを送信することで、薬局での待ち時間をなくせる機能も無料でご利用いただけます。

eお薬手帳(日本薬剤師会)

__

この他にも各社、アプリを公開しています。

harmo(ソニー)

harmo(ハルモ)は、医師や薬剤師と患者様、そのご家族をつなぐ電子お薬手帳サービスです。患者様ひとりひとりの調剤履歴を、カードを使って簡単に管理できます。無料のスマートフォン用アプリもあります。

pharumo(ファルモ)

ファルモはお薬手帳の安心とスマホの便利さをあわせもった、電子お薬手帳サービスです。

e-お薬手帳(大阪府薬剤師会)

あなたのお薬情報がスマートフォンの中へ。確かなお薬情報であなたにもっと安心をおとどけします。

アインお薬手帳(アインファーマシーズ)

調剤薬局(アイン薬局・今川薬局・リジョイス薬局・あさひ調剤薬局・にいがた調剤薬局・サンウッド薬局等)、ドラッグストア(アインズ・アインズ&トルペ・トルペ・ナイスドラッグ等)、医薬流通サービスのアイングループのホームページです。グループの概要、取り組み、店舗情報、CSR活動、採用情報などを掲載しています。

お薬手帳 ヘルスケア手帳(パナソニックヘルスケア)

パナソニック ヘルスケアの公式ウエブサイト。ヘルスケア手帳サービスは、スマートフォンを使った新たな薬局経営サポートサービスです。

クオールおくすり手帳(クオール)

電子お薬手帳ホッペクラブ(リーベンス)

ホッペは「患者様から選ばれる薬局づくりをしたい」という薬剤師の声から生まれた、電子お薬手帳サービスです。

お薬PASS(アイセイ薬局)

アイセイ薬局の電子お薬手帳アプリ「おくすりPASS」をご紹介します。紙のお薬手帳が果たしてきた「重複投与の防止」、「副作用/飲みあわせ確認」に加えて、お薬が正しく飲まれているかを患者・医師・薬剤師間でデータシェアする新しい薬物治療管理の仕組みです。

ポケットファーマシー(メディカルフロント)

無料の電子版お薬手帳サービス「ポケットファーマシー」は、お手持ちのパソコンやスマートフォンでご自身や家族のお薬の情報をいつでもどこでも閲覧することができる便利なサービスです。

スマートお薬手帳(望星薬局)

電子お薬手帳(ココカラファイン)

お薬手帳を持っていますか?のページです。1300店舗のドラッグストア・調剤を運営するココカラファインの情報サイトです。チラシ・ポイント倍デー情報が検索可能!店舗・ネット通販の商品情報やお役立ち・お悩み情報がご覧いただけます。

いっぱいありますね〜

めったに使わないからこそ、一つ入れておくと便利ですね。

それぞれ、いろいろな特徴があるようです。
アプリの中には、薬の成分紹介などがあったり、前もって処方箋を送信できるものなどもあります。

確認して、自分にあったお薬手帳アプリを入れておくと便利ですね!

こちらもどうぞ!

ゴルフクラブ・ゴルフグッズ情報サイト

ゴルフは「手打ち足の裏」でドローが基本!スライスしないスイング作り!

編集者の経験談・情報サイト

Webメディア、雑誌、ムック、フリーペーパー、DMなどあらゆる制作物の編集のコツや経験談を綴っています。