お得・便利・美味しい快適生活

ダイエットにグルメ、クレカにiPhone!知っていればお得で便利、美味しい情報発信サイト!

季節

大興寺のさくらが咲きそうです!

更新日:

浦和美園駅から徒歩10分ほどの大興寺のさくらがもう少しで咲きそうです!

浦和美園から徒歩10分の大興寺

大興寺のさくらがそろそろ咲きそうです。

本数は多くないですが、さくらの花が大きくて、毎年楽しみにしています。

今年も咲き誇りそうな予感です。

 

【大興寺】

大興寺はさいたま市緑区の大門北交差点近くにあるお寺です。

天正19年(1591年)に寺領30石が徳川家康より寄進された真言宗智山派の古刹。中興開山は永義で、永禄2年(1559年)没とされています。

本尊は不動明王立像で、本堂前の建屋には阿弥陀三尊板石塔婆が金泥が塗られています。これは、南北朝時代の作りで市指定有形文化財となっています。
また、山門を入って左に徳本上人念仏供養塔があります。こちらも市指定有形文化財です。

さくらのほかに、古木が多く植えられていて、市指定天然記念物のヒイラギ、ウメ、ヒヨクヒバもあります。

寺中には観音堂があります。如意輪観音(行基作)が安置されていましたが、盗難に遭って代替が祀られているとのことです。

以前は塔中には地蔵を本尊とした多聞寺もありましたが、今はすでにないようです。

墓所には、大門宿本陣歴代の墓があるとのことです。

また、大興寺の受けた30石の御朱印は市内最高のものだったとのことです。

昭和51年に本堂、客殿などを新築しました。

平成23年には鐘楼を新築しています。

 

埼玉県さいたま市緑区大門2583

-季節
-, ,

Copyright© お得・便利・美味しい快適生活 , 2017 All Rights Reserved.